iPadのバッテリーがヘタってきたようなのと、Care+の期限が近いので、バッテリーの交換を申し込む。
Appleのサービス期間の確認ページで、シリアルNo(「設定」→名前→このiPad)を入れて、保証期間の確認。
1.ブラウザで公式サポートの「ipadの修理」ページを開き、持ち込みにしようと思ったら、近くに公式ストアが無いことがわかったので、配送修理を申し込む。
2.シリアルNo、AppleID、パスワード を入力すると、Care+なのでバッテリー交換 0円、と出る。(よしよし)修理期間は3〜5営業日。(ということは最短1週間?)
3.申し込むと、配送業者の来る日と大体の時間が出る。
4. 事前準備はページによって言ってることが若干違うようなので、最小公倍数方式で。
5.「このiPadを探す」をoffにする。(これでアクティベーションロックが解除されるんだと思うが、その説明はどこにもない)
「設定」→一番上の名前、AppleID,iCloud....をタップ。「iCloud」をタップ。「iPadを探す」をオフにする。
6. バックアップ
WinマシンのiTunesをアップデートする。iPadをケーブルでつなぐ。(勝手にiCloudにバックアップをはじめたが、途中でさわってApple様が機嫌をそこねるとドツボにはまるおそれがあるので、終わるまでおとなしく待つ)「このコンピュータ」にバックアップを選択して、手動で「今すぐ」をクリック。(この間、何回もAppleIDやらパスコードやらを聞かれるので、ていねいに適切なフレーズを入力すること)
終わったら、接続を切って、ケーブルを抜く。
7.iMessageをoffにする。
「設定」→「メッセージ」(ここカタカナ)をタップ。一番上の「iMessage」をoffにすると、下のこうもくが全部消える。
8.デバイスを初期化。(修理を申し込んだページを進めていったhttps://getsupport.apple.com/repair?caseid=100660780742&locale=ja_JP「デバイスを配送する準備をする」にはこの項目はない)
(https://support.apple.com/ja-jp/HT201557 では、 このデバイスの初期化とアクティベーションロックの無効を確認しろ。との項目があるが、ロック無効の確認方法は書いてない。5.で済んでると思い込んで、ロック無効確認項目はパス)
「設定」→「一般」→「リセット」の「全てのコンテンツと設定を消去」をタップ。
iCloudに書き込んだ後、パスコードを入力して「消去」を何回か押して自動的に電源が落ちるまでおとなしく待つ。
ここまでで、配送前に準備はおわり。一番時間がかかったのは、iTunesのアップデート。遅いのはパソコンが古いせいもあるけど、裏側に「アップデートがあります」ダイアログがこっそり出て、ダイアログに答えないかぎり操作は受け付けない、というイライラ仕様の上に再起動までさせられるから。
業者が取りに来るので、iPadを渡して、前段階は終了。
Wednesday, October 03, 2018
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