Thursday, September 07, 2017

DNSエラー対策

このごろ「DNSサーバーが見つかりません」攻撃が毎日のように起こる。
ルーターを再起動すると治ることが多いようだが、毎日では大変だ。
とりあえずプロバイダに電話してみたら、ルーターを初期化して設定しなおしてくれといわれた。

ルーターは PR-400NE

ルーターにログインして、メンテナンス→設定値の初期化 をクリックして、部分初期化の「電話関連以外の設定初期化」をクリックする。

数分待てば初期化が終了するので、その後、基本設定→接続先設定(IPv4 PPPoE)の接続設定1にプロバイダのIDとパスワードを設定する。
その他、自分で設定した内容を設定し直す。

この初期化ならルーターのパスワードは前のまま保存されている。

結果はもう少し様子をみないとわからない。


9/13
一週間たったが、今のところエラーは出ない。(ブラウザでページを開くとき、あまり急いで切り替えないようには気をつけているけど)

9/14
8日目にエラー。ルーターを再起動する。

9/21
エラー発生したので、初期化する。

9/25
エラー発生したので、初期化し、DNSを8.8.8.8 , 8.8.4.4 に設定してみる。

10/4
エラー発生し、ルーターそのものにアクセスできなくなったので、電源をOFF、ON
してから、初期化する。DNSも自動取得に戻す。

10/20
再度サポートに電話して、ルーターを交換する。
21日に同じ機種に交換したので、様子をみる。

その後、数ヶ月経ったがエラーは出ないので、交換が正解だったようだ。

No comments: